健康経営優良法人2021 蒲郡市内認定企業

健康経営優良法人2021 県内商工会議所

愛知県内では、当所を含め14の商工会議所が『健康経営優良法人2021』に認定されています。
 

全国の商工会議所 県別の認定状況<Excel>

 

令和3年4月7日 プレスリリースの様子

蒲郡市内では健康経営優良法人2021に32法人が認定され、そのうちの12法人が2021年度に新たに認定されています。定例記者会見には、10社の新規認定法人の方にご来所いただき、各社の重点取組内容などを発表いただきました。
 

前列左から「東海自動車工業㈱」「イチブン㈱」「蒲信リース㈱」「蒲郡商工会議所」「㈱加藤カム技研」「丸七住宅㈱」・後列左から「中部共栄運輸㈱」「㈲イナテック」「カネキ水産㈱」「エスイーティー㈱」「㈱ひとtoひと」

有限会社 イナテックのご紹介

㈲イナテック

同社は1959年創業以来、金属加工製造業を営んでいます。鋳物加工を得意とし、特に難易度の高い異形複雑部品に特化しており、特殊車両部品(消防自動車)、ロボット部品、建設機械部品等を製造し、取引先は全国に広がっています。
また、多品種少量部品を高品質・短納期・低コストで取引様先に提供しています。それを可能にするのは、調達から加工、洗浄、組み付けまで一貫生産できるビジネスモデルを構築していること、及び、常に最先端の加工技術を追求する、革新的加工技術の開発によるものです。
経済産業省より『はばたく中小企業300社』に選ばれ、大臣より表彰状と盾を頂きました。

業種 製 造 業
重点項目① 禁煙率の向上(目標)30%低下
禁煙外来50%補助 禁煙薬の提供 (無償)
重点項目② 従業員の感染予防に向けた取り組み
消毒液の設置 従業員にマスクの提供 昼食場所の分散
重点項目③ コミュニケ-ションの促進に向けた取り組み
朝礼等で、健康促進に向けコミニュケ-ションを図っています。
問合先 TEL:0533-57-3737 mail:toshihiko-inatek@ksh.biglobe.ne.jp
担当:稲吉利彦 
ホームページ

丸七住宅株式会社のご紹介

丸七住宅

弊社は不動産の賃貸管理、賃貸紹介、売買仲介、宅地分譲が主体業務の企業で、昭和52年10月の開業以来、地域の皆様にご愛顧いただきながら今日に至っています。
先のことが極めて見通しにくい環境の中、社員が健康で個性や能力を発揮していきいきと働くことが重要であると考え、2020年4月に健康宣言を行い、健康増進への取組みを一層充実した結果「健康経営優良法人2021」に認定されました。今後も社員の健康を経営の基本に据え、すべてのお客様の「ありがとう」のための活動を一層加速してまいります。

業種 不 動 産 業
重点項目① 新型コロナウィルス感染症予防
社員へのマスク支給、アルコール消毒液の設置と換気、アクリル板設置などコロナ対策を強化しています。
重点項目② 社員のヘルスリテラシーの向上
毎月全社員に健康をテーマにした情報をメール配信しています。
重点項目③ 社員の健康習慣のチェック・改善
全社員に健康習慣アンケートを実施し、結果を翌年の取組みに反映しています。
問合先 ℡:0564-62-5814 FAX:0564-62-1775
Mail:k.murakoshi@marushichi-group.co.jp
ホームページ

ARNES(アーネス)株式会社のご紹介

アーネス

就労ビザを有する日系フィリピン人を、蒲郡市を中心として労働者派遣業を行っています。外国人であるが故に危機感を持って勤勉で明るく仕事をしますので、派遣先企業様には喜ばれています。

業種 労働者派遣業
重点項目① 健康診断の受診勧奨の取り組み
基本は派遣先の健康診断。
派遣先にて受診できない場合は自社にて健康診断を行う。
重点項目② コミュニケーションの促進に向けた取り組み
バス旅行や食事会の開催 ※但しコロナ禍では中止
重点項目③ 長時間労働者への対応に関する取り組み
時間外の管理を行ない派遣先との折衝を行う
問合先 Tel・Fax:0533-68-0702
ホームページ

艶栄工業株式会社のご紹介

艶栄

弊社は2018年より高年齢者の雇用促進、男女雇用均等を積極的に図るため、労働環境の改善という視点から健康経営への取り組みをスタートし2019年より3 年連続で健康優良法人に認定され、2021年には『ブライト500』に認定されました。比較的高齢な社員が多く夜勤勤務も有り過重労働防止対策として時間外労働及び夜勤勤務の軽減に取り組んでいます。今後も健康経営の取り組みを継続進化させて安全で健康的な快適職場作りに注力するとともに老若男女が元気に長く働き続けることが出来る会社を目指しています。
健康経営優良法人2021認定証(艶栄工業株式会社)

業種 染色整理加工
重点項目① 2018年より鹿児島県にリクルート事務所を開設、九州地区からの人材確保をめざし、健康経営優良法人のロゴマーク入り名刺や紹介ニュース記事、会社事業紹介パンフ、蒲郡市モノづくり企業紹介パンフ「キラリと光るモノづくり」を活用し工業系高校を中心に訪問。その結果、健康を優先に考えている企業なら安心出来ると3名の人材獲保が可能になった。
重点項目② コロナ禍による慰安会や懇親会の開催が困難なため全て会社負担による「おやつタイム休憩時間」を設け(夏のアイス、冬のたい焼き) 等を提供。更には「会社弁当の日」を設けて(うなぎ弁当、中華弁当、花見弁当)等、 全社員に提供しコミュニケーションの不足を補った。
重点項目③ マスク不足時、従業員の感染予防に向けた取り組みで自社織物に抗菌消臭加工を処理、より安全なマスクを作成、社員並びに社員家族や関連先にも配布。また九州豪雨被災地区 (学校・家族)にも救援物資として送付した。
問合先 Tel:0533-68-2196
ホームページ

カネキ水産株式会社のご紹介

カネキ水産

弊社は2017年度より健康宣言を実施して健康経営に取り組み、2021年度に初めて健康経営優良法人に認定されました。
水産冷凍食品製造業・鮮魚介類仲卸業・貿易業の3つの事業を展開し、健康なイメージの食品として世界中で注目されている水産物を世界の海から日本の食卓へお届けすることで、人々の健康に寄与したいと考えます。
人々の健康に関わる安全で安心な食品を提供する企業として、全ての役員と従業員が自らの健康増進に努めてまいります。

業種 水産冷凍食品製造業
重点項目① 定期健診受診率(実質100%)
重点項目② 受診勧奨の取り組み
重点項目③ 従業員の感染症予防に向けた取り組み
問合先 TEL:0533-57-4161㈹ FAX:0533-57-1027
ホームページ

豊田東海警備株式会社のご紹介

豊田東海警備

弊社は2020年度健康経営優良法人に初めて認定され、2021度には『ブライト500』に認定されました。
これまでに、従業員の喫煙率の低下や労働時間の適正化を図り、24時間勤務体制を活かした社内トレーニングルームを開設してきました。
今年度は玄関口に熱感知カメラを設置し、お客様と弊社に関わるすべての皆様の健康と安全に貢献できるよう一層邁進してまいります。

業種 警 備 業
重点項目① 運動機会の増進に向けた取り組み
従業員とその家族が利用できるトレーニングルームを開設しました。
重点項目② 従業員の感染症予防に向けた取り組み
マスクとマスクケースを従業員とその家族に配布し、予防接種の全額負担を実施しました。
重点項目③ コミュニケーションの促進に向けた取り組み
毎月1度、運動とコミュニケーションを兼ねた駅前清掃活動を行っています。
問合先 Tel:0533-68-0777 Mail:kanri-c@tokai-group.com
ホームページ

日本信託警備株式会社のご紹介

日本信託警備

弊社は2020年度健康経営優良法人に初めて認定され、2021度には『ブライト500』に認定されました。
これまでに、従業員の喫煙率の低下や労働時間の適正化を図り、24時間勤務体制を活かした社内トレーニングルームを開設してきました。
今年度は玄関口に熱感知カメラを設置し、お客様と弊社に関わるすべての皆様の健康と安全に貢献できるよう一層邁進してまいります。

業種 警 備 業
重点項目① 運動機会の増進に向けた取り組み
従業員とその家族が利用できるトレーニングルームを開設しました。
重点項目② 従業員の感染症予防に向けた取り組み
マスクとマスクケースを従業員とその家族に配布し、予防接種の全額負担を実施しました。
重点項目③ コミュニケーションの促進に向けた取り組み
毎月1度、運動とコミュニケーションを兼ねた駅前清掃活動を行っています。
問合先 Tel:0533-68-0777 Mail:kanri-c@tokai-group.com
ホームページ

小森株式会社のご紹介

小森

 商品に「まごころ 添えて」

明治41年創業の 小林商店と 明治30年創業の 森菊商店が 大正6年 (1917年) 企業統合、両社の頭文字から 小森合名会社 を創立。昭和4年株式会社に改組、㈱小森商店 を設立。昭和14年上海に現地法人開設 ⇒ 昭和21年廃止。昭和17年 現社名 小森株式会社 に変更後、平成29年 創立100周年を迎え 現在に至る。
   
     
また 経産省と厚労省が推奨する「健康経営優良法人」中小規模法人部門において、平成29年より5年連続で認定を取得。毎年新たな取組みを加え、優秀な人材が長く在籍でき、存分に力を発揮してもらえる様、社員の健康管理や健康に関わる投資は、積極的にサポートしています。
    
    
自分の健康に対し 高い意識は、「掛け替えのない家族のために何より大事」と、社員一人ひとりの啓発にも心掛け「快適な職場づくり」を目指しています。

業種 繊維産元商社(各種織物製造卸売)
重点項目① 全額 会社負担の人間ドックの実施、定期健康診断の充実
社員全員を対象に、各個人の受診日を決め勤務時間内に必ず受診、健診受診後、再検査が必要な場合は、業務時間内に早期の病院への受診を必須としています。
重点項目② 健康で快適な職場の推進
・朝礼後に社員全員でラジオ体操を実施、平成11年には、東海郵政局から

ラジオ体操優良団体の地方表彰を受けるなど、50年以上前から社員の

健康づくりに継続的に取り組んでいます。

・毎年 社員研修旅行を実施、社員間の活発なコミュニケーションを図る

一助となれば。

重点項目③ 会社支給の昼食で健康づくり(個人負担なし)
バランスの整った“日替わり 松花堂風 弁当“ 温かい御飯と汁物、の昼食、但し 生ものは除く(食中毒 防止) また、毎週火曜日は、麺類を中心に飽きない献立の工夫を!
問合先 Tel:0533-69-1111(代) Fax:0533-69-1119
ホームページ

イチブン株式会社のご紹介

イチブン

昭和60年1月創業以来、36年に渡り蒲郡市で繊維製品(寝装品・インテリア製品等)を製造しています。当初はOEM製品が中心でしたが、近年は自社製品も手掛け全国的に販売をしています。また最近はネット販売にも頑張っています。
特にモットーとして、日本製の製品に特化し、品質を高めるよう生産体制を敷いています。
平成29年12月に健康宣言チャレンジ事業所として認定されました。愛知県健康経営推進企業にも登録しています。また、女性の活躍促進宣言も致しました。

業種 繊維製品製造業
重点項目① 健康経営の取り組み
常に何事も一回だけでなく、継続性を考えて行動する。
重点項目② 感染症の予防
全員のインフルエンザの予防接種、また近年の新型コロナ(COVID-19)に感染しないよう、予防への取り組みの徹底。
重点項目③ 健康維持の取り組み
生活習慣病予防健診の全員受診など、会議などでの啓蒙活動。
問合先 Tel:0533-57-1915 Fax:0533-57-1916
Mail trade1915@ichibun.com
ホームページ

山八商事株式会社のご紹介

山八商事

弊社は寝具やインテリア商品を扱う事業であることから、睡眠や健康とは切っても切り離せない日常業務を行っております。
弊社の社員自身が健康的でなければ商品の説得力にも欠けるという想いから始まった健康経営は、毎年常に新しい制度を取り入れながら改善する習慣が出来上がっています。
2020年に健康経営優良法人に認定され、2021年には健康経営優良法人(ブライト500)にも認定されました。
今後も全社一丸となって制度の改善を目指してまいります。

業種 寝具・インテリア製品製造・販売  不動産開発・賃貸業
重点項目① 従業員の感染予防
会社の費用負担によるインフルエンザワクチン接種、新型コロナウィルス抗原・抗体検査の実施、社員へ不織布マスク支給など感染症対策を強化しています。
重点項目② 50人未満の事業所におけるストレスチェックの実施
身体的な健康維持と同時にメンタルヘルスについても、定期的にストレスチェックを行い、職場環境改善に努めています。
重点項目③ 保健指導の実施
保健指導の業務時間中の実施容認や実施場所の提供により、保健指導を受けやすい環境を作っています。
問合先 Tel:052-211-5831
ホームページ

エス・イー・ティー株式会社のご紹介

SET

弊社は創業の1990年より自動車部品をメインに様々な自動化に実績があります。
6800台分の蓄積したノウハウを最大限に活用し、どのメーカーよりも優れたベストソリューションのご提案を心がけています。
この度、「健康経営優良法人2021」に初めて認定され、今後は「ブライト500」に認定されるよう活動していきたいと考えております。

業種 製造業
重点項目① 生活習慣病などの疾病の健常者に対する発生予防
健康習慣アンケートを実施し、結果を元に目標を設定し改善しています。
重点項目② 新型コロナウィルス感染症予防に向けた取り組み
消毒液の設置、非接触型の体温計の設置、昼食場所の分散(黙食)
重点項目③ 従業員間のコミュニケーションの促進
ボーリング大会の実施、野球部の活動などコミュニケーションを図っています。
問合先 Tel:0533-67-3970 Fax:0533-67-3971
Mail:tooyama@set-fa.co.jp
ホームページ

株式会社ニデックのご紹介

nidek

当社は、1971年の創業以来「見えないものを見えるようにしたい」「見えたものを認識できるようにしたい」「眼に関する優れた機器を作りたい」という想いのもと、医療、眼鏡機器、コーティングの3つの分野に事業を展開しております。
特に、医療機器メーカーとして、社員一人ひとりが健康に対する高い意識を持ち、2020年度から2年連続で健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定されております。
今後も社員が健康で個性や能力を発揮できる環境を整え、いきいきと働くことのできる会社を目指します。

業種 精密機械器具製造業
重点項目① 健康経営の取り組みに対する評価・改善
従業員の健康維持・増進効果を表す指標を設定し、健康課題の抽出、改善施策の検討による、継続的な評価改善に取り組んでおります。
重点項目② メンタルヘルス不調等のストレス関連疾患の発生予防対応
ストレスチェック組織分析結果を活用した予防対策への積極的な取り組みを行っております。
重点項目③ 労働時間の適正化
業務効率化の推進による長時間労働の防止、及び管理職への労働時間管理、ワークライフバランスの重要性に関する教育を実施しています。
問合先 Tel:0533-67-8813
ホームページ

株式会社 ホンダカーズ蒲郡のご紹介

ホンダカーズ蒲郡

弊社では働いている社員全員の健康と満足の向上や成長が不可欠と考え、ボランティア活動等様々な活動を取り組んでおり、2018年にHondaディーラーとして全国で初めて健康優良法人に認定されました。2018年度から2021年度まで4年連続で認定されています。
Honda内での従業員活性度(満足度)調査においても、満足度・やりがいの部分で全国上位の数位を出しています。

業種 自動車販売
重点項目① コミュニケーション促進に向けた取り組み
社員の会食時には1人につき2000円の補助を行っています
重点項目② 従業員感染症予防に向けた取り組み
インフルエンザ予防接種の会社負担など予防の取り組みを行っています
重点項目③ アクティビティの推奨(ゴルフ、卓球、登山、スポーツ大会等)
従業員の運動機会増進に向けたスポーツイベントの開催、同好会の設置
問合先 Tel:0533-69-0011
ホームページ

東海自動車工業株式会社のご紹介

東海自動車工業

「安心・安全・快適を提供することにより 蒲郡で一番親切なクルマ屋をめざします」をモットーに、2021年創業70周年を迎えました。
弊社は国産全メーカーの新車・中古車、車検、整備、鈑金・塗装、自動車保険等、自動車のことはすべてワンストップで対応できるので安心だと言ってもらえます。お車に安全、快適に乗っていただくために年間360日以上営業しています。代車も40台以上用意しています。
お客様へのサービスと同じように社員の健康とライフワークバランスを考え、お客様にも社員にも親切な会社をめざしています。

業種 自動車販売整備業
重点項目① 従業員の健康推進
全社員全額会社負担でインフルエンザ予防接種。出勤時体温チェック。全社員アルコール除菌液配布。毎日朝礼でラジオ体操。工場の屋根に夏の暑さを軽減する特殊な塗料塗布で夏場の工場温度を体感マイナス5℃。ウォーターサーバーの水飲み放題。
重点項目② 職場の活性化
春夏秋冬年4回お客様の飲食店にて社員懇親会(コロナ禍の現在はお弁当)。9月はレクリェーション(旅行、バーベキュー、ボーリング、釣りなど)。日曜出勤のお昼はお肉、香辛料、特にターメリックたっぷりの手作り健康カレーをみんなで。
重点項目③ 喫煙対策・受動喫煙対策
社員喫煙所を工場内から屋外へ移転(肩身が狭い)。1箱550円の場合年間20万円、10年で200万円。2箱の場合その倍。健康に悪いだけでなくタバコを止めれば10年ごとに新車が買えると社員にうったえている。
問合先 Tel:0120-19-5241 Mail:toka-gg@sk2.aitai.ne.jp
ホームページ

鈴中工業株式会社のご紹介

鈴中工業

当社は蒲郡に創業し、令和2年に110年を迎えました。
国及び県等の地方公共団体が発注する公共建設事業、民間会社の発注する各種の土木・建築工事の企画、施工、コンサルティングなどの一連の流れをワンストップで担う総合エンジニアリング企業です。
当社が健康経営に取り組んだ理由は、社員が健康で長く勤められる企業を目指すことが経営の強化と一致するためです。日々の健康管理はもちろんですが、建設業特有の労働災害対策にも積極的に取り組み、社員が生き生きと働ける会社を目指します。

業種 総合建設業
重点項目① 健康的生活への意識改善
全社員定期健康診断とストレスチェックの実施。外部講師による食生活指導の実施。社内に設置している飲料自販機に特保健康飲料の導入。
重点項目② 感染症予防
マスクの配布、消毒液の設置、非接触型の体温計設置、WEB会議アプリケーション導入。
重点項目③ 働き方改革
年次有給休暇取得促進、ノー残業デーの徹底など労働時間削減への社内啓発活動の実施。
問合先 Tel:0533-68-6186
ホームページ

株式会社大国屋のご紹介

鈴中工業

弊社は昭和3年(1928年)創業以来一貫して食を通じて地域社会に貢献し、業務用食品卸として三河エリア中心に様々な分野でお客様にサポートさせていただいており、調味料・乾物から清涼飲料水、冷凍食品まで豊富に食品を取りそろえて皆様の豊かな食生活を支える食品卸会社です。                    
2020.2021年と2年連続で健康経営優良法人に認定され、少しずつですが会社内で健康に対して意識が高まっています。期の始めに自分自身で健康チャレンジとして目標をたて、各自が一年を通じて目標に向けて取り組みをしています。食品を取り扱う会社として食生活の改善に向けて健康に配慮した取り組みをこれからも心掛けていきたいと思います。

業種 業務用食品卸
重点項目① 定期健診受診率100%
年に一度の健診をして健康に対する意識の向上に取り組んでいます。
重点項目② コミュニケーションの促進に向けた取り組み
定期的な食事会を開催してコミュニケーションを図っています。※コロナ禍では中止
重点項目③ 従業員の感染症予防に向けた取り組み
アルコール消毒液を各場所に設置し、マスクを配置し感染症対策を強化しています。
問合先 Tel:0533-68-3158 Fax:0533-67-3727
E-mail:daikoku8@sk3.aitai.ne.jp
ホームページ

蒲郡商工会議所のご紹介

蒲郡商工会議所会館

当所は2017年度から5年連続で健康経営優良法人に認定され、2021年度には『ブライト500』にも認定されました。
2017-19年度の第1期アクションプランでは、蒲郡市内で健康宣言企業100社を目標に掲げて推進した結果、目標の100社を達成することができました。
現在は、2020-22年度の第2期アクションプランで健康宣言企業200社を目標とし、会員企業の支援を行っています。
健康経営優良法人2021認定証(蒲郡商工会議所)

業種 地域総合経済団体
重点項目① 健康経営の取り組みに対する評価・改善
健康経営優良法人として常に評価と改善を心がけています。
重点項目② 従業員の感染症予防に向けた取り組み
手指用消毒液の設置、職員へのマスク配布など感染症対策を強化しています。
重点項目③ コミュニケ-ションの促進に向けた取り組み
定期的なヘルシーランチ会を開催してコミュニケーションを図っています。
問合先 TEL:0533-68-7171 mail:info@gamagoricci.or.jp
蒲郡商工会議所 健康経営推進ページ

健康経営関連 リンク先