蒲郡地域アクション蒲郡地域アクション

蒲郡地域活性化

産業支援で地域の活性化を目指す

三河繊維産地、観光地としての広報や産業支援をおこなうとともに、新しい産業の創出にも力を入れています。
地域の産業資源の振興を通して、蒲郡市の活性化をはかります。

また、蒲郡市を中心とする三河地方では、江戸時代以降、棉の栽培と綿織物が盛んとなり、今日では、織、染、縫製、産元(産地問屋)など一次加工品から最終製品までを提供できる特色を持った「三河産地」として知られています。蒲郡商工会議所は、三河産地の広報や産地企業の販路開拓支援など、蒲郡の地場産業である繊維産業の振興に取り組んでいます。

テックスビジョンミカワ

60年以上の開催実績を誇る三河産地の繊維総合展示会「テックスビジョンミカワ」。開発製品の展示や生産現場を体感する産地ファクトリーツアーの実施などを通じて、三河産地のPRを図っています。また国内外で開催される展示会・商談会への出展支援により、繊維関連事業者の販路開拓をサポートしています。
 

三河繊維産業商品開発研究会

テキスタイルデザイナーの指導による商品開発・展示会出展のサポートや海外での最新トレンドを把握するトレンドセミナーを通じて、市場ニーズに適合した創造性豊かな商品開発を推進しています。
 

蒲郡技術科学振興会の運営

新産業創出や最先端技術の研究等を目的に、産学・産産連携の推進、講演会・視察の開催をおこなっています。
 

観光地の魅力をPR

蒲郡市全体をPRするためさまざなな試みをしています。たとえば、「蒲郡ガイドマップ」などで観光客をターゲットにした広報を展開しています。また、近隣の商工会議所、商工会、周辺関連団体と連携し、広域周遊を目的とした「スタンプラリー」を展開し、蒲郡の魅力発信に努めています。

三河繊維の情報発信・連携

三河繊維産地の企業で構成する「ミカワ・テキスタイル・ネットワーク協議会」では、三河繊維産地のポータルサイト「夢織人」を運営し、産地の歴史やイベント情報、企業の情報発信をしています。また、新たな業者連携をめざして、相互交流にも取り組んでいます。
 

新産業の創出

次世代の成長分野として期待されるような新産業の創出と定着をめざしています。既存産業が持つ強みを融合して事業化を図り、市場化へと導く活動を続けています。
 

癒しとアンチエイジングの郷

再生医療拠点を核とした産業化、温泉や農作物・水産物を活用した新事業、高い機能性を持った野菜工場の市場化など「癒しとアンチエイジング」に特化した多角的な試みを推進して新産業の定着をめざしています。
 

みかわdeオンパク

オンパクは「温泉泊覧会」を語源とした愛称です。観光交流人口の増加と観光産業の振興をはかることを目的に開催しています。蒲郡各地で「蒲郡らしい、ならでは」のプログラムやイベントを開催し、遊びや文化の体験を提供します。