蒲郡シティセールスプロジェクト

グルメとロケで地域を発信!

明日の地域を担う「ガマゴリ・ら」による、
日本一のアサリを使ったご当地グルメ「ガマゴリうどん」の全国展開と、
メディアを活用した情報発信による地域活性化を図る。


郷土の魅力の集大成


東海地方有数の観光地である蒲郡市は、豊かな食素材を温泉地でゆったり楽しむことができる癒しとアンチエイジングの郷。「食」「観光」と、両方の素材に恵まれた海辺の観光都市において、地域の魅力を全国に向けて発信するための地域活性化活動に取り組んでいます。情報発信・特産品開発の2分野において、マスメディアを使った情報発信と地域産品を活かしたグルメ開発によるシティセールスに取り組んでいます。


地元原料で安心を提供


「ガマゴリうどん」が全国ご当地うどんサミット2013in東近江、全国まるごとうどんエキスポ2014in秋田・湯沢でグランプリを獲得。国内の有名産地をしのいで全国規模の大会で2冠を達成し、日本一のご当地うどんに選出された。

また、地元メーカーと共に「ガマゴリうどん」のパッケージ商品化に取り組み、展示会へも出展。素材にもこだわっており、小麦・アサリ・調味油(ごま油)は、地元原料を使用した安全安心で高付加価値な地産地消商品となっています。

ガマゴリうどん 詳細はコチラ


今後の展開


地域の住民の方とより密接に協力しながら、シティセールスをスタート。「ガマゴリうどん」は、展示会での反応も好評で、店舗販売や商品販売について力を入れています。また、地域内の中小企業者らとの連携のもと、六次産業化による高付加価値商品の開発・展開を促進します。

情報発信分野においては、蒲郡ロケーションサービス「ガマロケ!」の組織力向上を図り、映画・ドラマをはじめとした映像作品を数多く誘致し、マスメディアを有効活用した地域情報発信に取り組んでいます。

ガマロケ 詳細はコチラ