会員加入のご案内

蒲郡の活力と未来を創生する蒲郡商工会議所
あなたもチーム蒲郡商工会議所のメンバーに!

 商工会議所は、地域経済の発展と社会福祉の増進に寄与する「地域総合経済団体」です。全国500余の都市にあり、会員組織で運営しています。行政に対する意見・要望活動をはじめ情報提供、経営支援、調査研究など、企業の繁栄と地域の活性化のためにきめ細やかな活動を行っています。

 蒲郡商工会議所は、昭和21年12月に社団法人西宝商工会議所として設立され、昭和29年3月に現行商工会議所法に基づく組織変更が行われ、平成28年に創立70周年を迎えました。以来、蒲郡市の産業経済の発展と豊かで住み良いまちづくりのために各種事業を推進してきました。現在、蒲郡市内の様々な業種・規模の事業所の方々が入会されており、会員数は約1,700社以上の事業者に協力いただいています。是非、蒲郡商工会議所にご入会いただき、商工業者の力を結集し、蒲郡の活力と未来を創生していきましょう。
 

会員加入資格

蒲郡市内に事務所、工場又は事業場などを有する事業所であれば、どなたでもご加入いただけます。

※蒲郡市内で営業をしていない等、会員資格のない場合であっても、蒲郡商工会議所の趣旨に賛同いた
 だける事業所は、特別会員として加入できます。
 

年会費

個人 7,000円~
会費=平等割3000円+基準割(4000円×従業員割口数)
法人 11,000円~
会費=平等割3000円+基準割(4000円×(従業員割口数+資本金割口数))

 

会員加入申込書のダウンロード

申込書(PDF) 申込書(WORD) 申込書記入例(PDF)

ご入会手続き、詳細についてのお問合せは総務課までご連絡下さい。
総務課 TEL:0533-68-7171

特定商工業者の登録についてご案内

特定商工業者とは、毎年4月1日現在において、蒲郡市内で本社、支社、営業所、出張所、事務所、工場などを設立してから6ヵ月以上経過している商工業者のうち、以下のいずれかに該当する業者が特定商工業者として法律(商工会議所法)で定められています。
 
・資本金又は払い込み済出資総額が300万円以上の法人。
・従業員数が20人(商業又はサービス業は5人)以上の法人、個人。
 

会員 特定商工業者
自由意思によって加入し、商工会議所の諸事業を活用することで、事業の安定や拡大を図ることができるのが会員です。 法律で義務づけられた制度。その規模が法で定められた基準以上であれば、会員・非会員を問わず、法定台帳への登録義務が課せられます。

 
蒲郡商工会議所では、蒲郡市内で活動する事業所の数、業種や所在地等を確認し、実態を正確に把握することで、地域行政機関からの問い合わせや、緊急時・災害時等に役立てております。
 
ご登録手続き、詳細についてのお問い合わせは総務課までご連絡ください。
総務課 TEL:0533-68-7171