一般の方にも、喜ばれるアクションを。

蒲郡商工会議所は企業の皆様のパートナーとなり、チャンスを創出しています。
しかし、それらの活動の効果は、商工業の活性化だけに留まるわけではありません。
さまざまなカタチとなり、市内外の一般の方にとっても嬉しい効果が生まれます。
蒲郡商工会議所は、市内・市外の方に喜んでもらえる地域アクションに取り組んでまいります。


商売人応援プロジェクトinがまごおり

商売人応援プロジェクトinがまごおりvol.1

商売人応援プロジェクトinがまごおり vol.1

商売人応援プロジェクトinがまごおりvol.2

商売人応援プロジェクトinがまごおり vol.2

食べる・その他

2020年1月に中国で確認された「新型コロナウイルス」が日本でも感染拡大して外出を控えるなど自粛期間が長期に及んだことから、3密対策を考慮して「テイクアウト」を始める飲食店や新たなサービスを始める店舗も存在しました。このように頑張っている商売人を応援するために実施されたプロジェクトです。

お家deがまごおり
「テイクアウトや宅配を行う蒲郡市内の飲食店・ホテル・旅館をご紹介!」
お得deがまごおり
「特別なキャンペーン・特典・サービスを行っている店舗をご紹介!」


蒲郡ガイドマップ Web版

蒲郡ガイドマップ Web版

蒲郡ガイドマップ Web版

遊ぶ

蒲郡ガイドマップは、蒲郡の観光案内のツールとして長きに渡り親しまれてきました。
ウェブ版として「蒲郡のイイトコ イットコ」がリリースされました。紙の地図版とウェブ版を活用して蒲郡の観光を堪能してください。


蒲郡商工会議所 福寿稲荷ごりやく市

福寿稲荷ごりやく市

福寿稲荷ごりやく市

イベント

西町薬證寺周辺の中央通りにて開催されています。当日は歩行者天国の中央通りに、カラフルな楽しいテント約40店が立ち並んでいます。和太鼓、吹奏楽、ライブ演奏など毎回趣向を凝らしたイベントを実施します。また、紙芝居、大道芸、落語やうどん・きしめんのチャリティ、餅・菓子投げなどもお楽しみいただけます。福寿稲荷ごりやく市にぜひお越しください!

開催日 春(3~5月)と秋(9~11月)の第4日曜日 10:00~15:30
場所 蒲郡駅北口 蒲郡商店街中央通り3~5丁目

蒲郡商工会議所 ガマゴリうどん

ガマゴリうどん

ガマゴリうどん

食べる

日本を代表する大会でグランプリを受賞した、日本一のご当地うどん。地域発信型映画「ガマゴリ・ネバーアイランド」の撮影中、スタッフやキャストのみなさんに振る舞った炊き出しのうどんがその起源。

アサリダシのスープに、アサリ・ワカメ・蒲郡産の一品を具材にしたガマゴリうどんは、さまざまなイベントでも大人気です。蒲郡市内各地の登録店舗で食べることができます。

認定店 25店舗
受賞歴 第7回全国ご当地うどんサミット2017 in 熊谷 グランプリ受賞
第4回全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢 グランプリ受賞
第3回全国ご当地うどんサミット2013 in 東近江 グランプリ受賞
MAP ガマゴリうどん食べ歩きマップ(PDF)

蒲郡商工会議所 創業支援ネットワーク

創業支援ネットワーク

創業支援ネットワーク

その他

創業を思い立ってから実現するまでの道のりは、平坦なものではありません。ビジネスプランの作成、それを実行するために必要な経営に関する知識の習得など、創業に向けてクリアしなければならないハードルはたくさんあります。

情報やアイデアを駆使して困難を乗り越え、夢を実現させたいと考える意欲のある創業希望者、創業間もない方ならどなたでも、創業支援機関が連携した「がまごおり創業支援ネットワーク」をご活用いただけます。


蒲郡商工会議所 おらがの店じまん

おらがの店じまん vol.11

おらがの店じまん vol.11

食べる

蒲郡市内のオススメ商品が大集合!蒲郡市内のお店が自信を持ってオススメしている逸品について紹介しているパンフレットです。大好評の掲載店舗を回るスタンプラリーも開催しています。スタンプを集めてお店で使える商品券を手に入れよう!

期間 2019年10月1日~2020年2月10日
配布先 蒲郡市観光商工課、蒲郡商工会議所、蒲郡市観光協会