ホーム講演会・講習会景況調査商工会議所のご案内リンク

貿易関係証明
経済連携協定(EPA)に基づく特定原産地証明書の申請・発給について

 経済連携協定(EPA)が発効された両国間で輸出入される物品について、関税の減免を受けるためには、当該品がそれぞれの国で生産されたことを証明する「特定原産地証明書」が必要となります。
 日本商工会議所国際部特定原産地証明担当蒲郡事務所(蒲郡商工会議所内)では経済産業省の指定を受け、特定原産地証明書の発給を行っています。

 ■EPAに基づく特定原産地証明書発給事業(日本商工会議所)

※ 日・メキシコ経済連携協定(日墨EPA)に基づく特定原産地証明書の
日本商工会議所による一元的発給体制への移行について
商工会議所では、海外との貿易の際に必要となる原産地証明書など各種証明書を発給しています

 ■ 証明手数料
 単位会員非会員
申請者登録手数料0円0円
原産地証明手数料1件(5部以内)510円1,020円
サイン証明手数料1件(5部以内)510円1,020円
※金額は消費税込
※原産地証明書用紙は、一冊(100枚綴り)514円または10枚単位52円で頒布しております。


 ■ 発給可能な貿易関係証明
●原産地証明
原産地とは貿易取引される商品の国籍のことです。すなわち、原産地証明書とは「貿易取引される商品の国籍を証明する書類」のことです。わが国の商工会議所は、商工会議所法と「1923年11月3日にジュネーヴで署名された税関手続きの簡易化に関する国際条約」によって、その発給権限を与えられています。
主に、@輸入国の法律・規則に基づき輸入通関の際に必要とされている、A契約書、信用状の指示で必要とされているといった理由により、原産地証明書が求められます。
●サイン証明
申請者が書類上に自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するものです。渡航VISA取得のための会社推薦状等が対象となります。


 ■ 証明発給の流れ
1.申請者登録
蒲郡商工会議所において貿易関係証明の発給を受けるには、あらかじめ「貿易関係証明申請者登録」の手続きをお取りいただくこととなります。

【登録に必要な書類】
 ・貿易関係証明に関する誓約書
 ・貿易関係証明申請者署名届
 ・貿易関係証明業態内容届
 ・(法人の場合)登記簿謄本、印鑑証明書
 ・(個人の場合)住民票、印鑑証明書、開業届または納税証明書のコピー
 ・(代表者・サイナーが外国人の場合)外国人登録証明書のコピー
 ・(中古品を取り扱う場合)古物商許可証のコピー

登録の有効期限は、登録日より2年間となります。
2.申請書類の作成
原産地証明書については商工会議所所定の用紙にて書類を作成してください。
記載方法については、窓口にてお渡ししております「申請事務マニュアル」をご覧ください。
3.証明発給の申請
申請の際には以下の書類をそろえてご提出ください。

(1)原産地証明
   ・原産地証明書(必要部数と商工会議所控1部)
   ・商業インボイス(登録済サイナーの肉筆サイン入り)

(2)サイン証明
   ・証明書類(必要部数と商工会議所控1部)
4.証明発給
証明された書類は、手数料と引き換えにお渡し致します。
詳細については、「申請事務マニュアル(窓口にて無料配布)」をご覧ください。
商工会議所貿易関係証明(日本商工会議所)でもご覧いただけます。


 ■ 商工会議所の証明について
商工会議所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に資するため、原産地証明をはじめとする貿易関係の証明を長年にわたって発給しております。
これは、商工会議所が商工会議所法(昭和28年法律第143号)によって公的な団体として位置付けられ、貿易取引の円滑な進展によって、わが国の地域経済の振興と発展に寄与することを求められるとともに、商工会議所(商業会議所)という国際的な広がりを持った組織であることを背景としています。 商工会議所では、経済産業省の指導のもとに公正かつ厳正な発給を行い、国際的な責務を果すことが期待されています。
とりわけ原産地証明の発給につきましては「1923年11月3日にジュネーヴで署名された税関手続の簡易化に関する国際条約」(ジュネーヴ条約)に基づいて、条約を批准した各国がそれぞれ発給機関を定めて行わせることとなっており、わが国では商工会議所が発給機関の一つとして位置付けられ、年間約60万件を超える原産地証明を発給しております。 わが国以外においても、商工会議所(商業会議所)が発給機関として位置付けられ、それぞれ厳格な発給規則に基づいて、証明を発給しているのが大勢になっております。


 ■ お問合せは

〒443-8505 愛知県蒲郡市港町18-23 TEL:0533-68-7171
蒲郡商工会議所 貿易証明担当 info@gamagoricci.or.jp 

back